海外営業の仕事について

 海外営業の主な仕事は、リユース商品を必要としている海外のお客様に販売することです。具体的には、取り扱っているリユース品を売るための商談や、商品を海外に届けるための貿易事務全般(コンテナ手配、貿易書類の手配、商品が届くまでの管理、お金の管理)、商品を売ってから海外現地に届くまでを見届けることです。
 また、新規顧客や新規商品の開拓や、日々変化する海外での需要に合わせて、商品の品質や取扱基準の見直し、価格の調整も行っています。
 私の担当国はフィリピン、カンボジア、マレーシアで、そのほかに新規のお客様も担当しています。

INTERVIEW

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R . T

リユース事業部(海外営業)〈 2022年入社 〉

R . T
TIME
SCHEDULE

社 員 の 一 日

  • 8:30出社
  • 9:00朝礼

    海外営業課内で共有事項の確認

  • 9:30担当のお客様との面談

    注文内容の確認や需要動向のヒアリング

  • 10:30商品管理

    商品の基準変更対応、商品価格の調整

  • 12:00昼食

       

  • 13:00新規のお客様との商談

    ご要望のヒアリング、見積内容の提案

  • 14:30営業活動

    担当のお客様に商品のオファー、提案

  • 16:30書類送付

    担当のお客様に請求書、輸出書類の送付

  • 18:00帰社

途上国と日本をつなぐことで社会貢献を実現

 日々変化するお客様のニーズを汲み取り、自分の手で商品や価格の改善を進められるところが、この仕事の面白さの一つだと思います。
 私は「途上国と日本をつなぐことで、社会に貢献したい!」という思いで入社しました。
 実際に海外出張に行った際に、自分たちが販売した商品が海外で修理され、販売されているところを目の当たりにしました。「浜屋の商品はとても人気があるんですよ~」と現地のお客様に言っていただけたときは、自分たちが商品を届けることで、途上国の人々の役に立てていることを実感でき、とても感動しました。
 捨てられるはずだったものを、需要のある場所に送り届けることで、途上国の人々だけではなく、地球環境を守ることにも貢献できることや、仕入れ先のお客様から海外のお客様までWIN-WINな関係の中で仕事ができるところがとても魅力的だと感じています。

浜屋を志望する方へ

 私がこの会社への入社を決めた理由の一つは「社員の方々の人柄」です。
 会社説明会や見学等に積極的に参加し、会社の雰囲気を知ることも会社選びにおいて重要なことだと思います。
 ご興味があれば、ぜひ一度浜屋に足を運んでみてはいかがでしょうか!